前歯はお顔・口元を決める大切な部分です。前歯は色・形などが少しでも変わると人に与える印象も大きく変わります。

 

たとえば、歯が一本だけ色が変わっていったとしたら、大きさが変わってしまったら。

 

歯とかぶせ物では構成されている物質が異なるため、経時的な変化が異なります。歯の着色は、着色落としや、ホワイトニングなどできれいにすることができます。しかし、かぶせ物にしみ込んだ色は落とすことができません。

 

そのため、長く色をきれいに保つためには変色の少ない性質が求められます。

 

また既にかぶせ物(差し歯)が入っている場合には、かぶせ物の土台として金属の材料やファイバー製の白い土台が入っています。

 

金属材料が入っている場合には、透明感の強い材料を使用した場合に金属色が透けて歯が暗く見えることがあります。

 

そのため、かぶせ物の材料には遮光性の強いものを選択することが理想的です。

 

見た目とは関係ありませんが、今後矯正治療を考えられている場合には、セラミックのかぶせ物が入っていると、接着剤が付きにくかったりすることがあるため矯正期間中はセラミックができない場合があります。

 

それぞれで特徴がありますので分からないことがありましたらお尋ねください!(^^)!